読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

花咲く言葉

日本語パートナーズとしてタイへ。

日本語パートナーズとして2017年5月からタイへ。
タイで何ができるのか。
何を吸収し、何を伝えていくのか。
現地に行かなければわからないことはたくさんあるでしょう。
しかし、知ることで不安が解消されたり、準備ができることもあります。
このブログが少しでも、いつか誰かのお役に立つことができれば幸いです。
HaL

折り紙の練習

日本語パートナーズ 折り紙 HaL

日本語パートナーズとしてタイへの派遣が内定し、とりあえず何をしよう!と考えた時に、日本語教師養成講座でお世話になった尊敬する恩師から頂いた本を思い出しました。

その先生は、自分が受け持った実習の生徒1人ひとりに、その人にあった本をプレゼントしてくれたのです(本当に素敵な先生なんです)。

私が頂いたのは、折り紙の本!まだ内定も決まっていない時に、「HaLさんはタイへ行くから!決まったつもりで話していたら本当になるから!」と言って、実践に役立つように折り紙の本を選んでくださったのです^^

内定が決まってから、毎日少しずつ折り紙を折りました。

小さい頃から細かい作業が大好きで、折り紙もよく折って、しかも人にプレゼントするのが好きだったんですが(ありがた迷惑;)、今となっては折り図無しで折れるものってあまり無かったんですよね。いくつかはパパっと何も見ないで作れるようになりたいなーと練習を始めました。

実際に折ってみて、気に入った形・折り方のものを覚えようと、まずはいくつか試作をします。作ったのはイルカ・うさぎ・タツノオトシゴ・蝶々など生き物がメイン。 特にタツノオトシゴが気に入って、覚えるまで毎日折りました。

最近は他のことに追われてちょっと練習が疎かになってしまっていますが、また種類を増やせるように少しずつ折っていきたいです。

いま気になっているのは着物風の折り紙と、折り紙で作ったアクセサリー!

文字ばかりになってしまったので、後日写真でもUPできればと思います^^

HaL