花咲く言葉

日本語パートナーズとしてタイへ。

日本語パートナーズとして2017年5月からタイへ。
タイで何ができるのか。
何を吸収し、何を伝えていくのか。
現地に行かなければわからないことはたくさんあるでしょう。
しかし、知ることで不安が解消されたり、準備ができることもあります。
このブログが少しでも、いつか誰かのお役に立つことができれば幸いです。
HaL

タイでの観光に。靴はどうすべき・・・?

 タイ情報を求めてネットを彷徨い…見つけたのはまたしても靴情報!!

前回のパンプスに続いて、今回は観光旅行にもオススメな快適シューズを探し求めた記録です。

旅行にオススメ。おしゃれなアウトドアシューズ!

旅行にオススメな靴の紹介!タイ赴任へ向けて靴を色々と調べたところ、とにかく歩きやすくて快適なこんな靴の情報がヒット。オープンエアスニーカーというのだとか。

その高い機能性で有名なKEENUNEEK というシリーズ。まず見た目がその名の通りユニーク!^^

ネットで一目惚れして、欲しくてほしくて、店舗へ見に行ってきました!店員さんから選ぶ時のポイントを教わったので、そちらは後述します。

まずはなぜタイ旅行にオススメなのか…。タイならではの理由がいくつかあるのです。

UNEEKがタイに最適な理由

1.通気性

暑い国ですから、通気性が良いのはとても大事!普通のスニーカーだと靴下も履く必要がありますし、蒸れてしまいますよね。

また、タイの雨季といえばスコールがあります。この時、あまりの雨のひどさに、靴を脱いでしまう人も多いそうですが、そのせいで怪我をしてしまったり、むき出しになっている電線(よくあるそうです)に触れて感電してしまったりすることもあるそうなので、靴はちゃんと履いておきましょう!!

2.寺院めぐりもOK!

タイへの旅行なら、寺院へ行く人も多いでしょう。しかし、暑いからといってビーサンでは、規則的に入れないところもあります。UNEEKなら、後ろにベルトがあるので大丈夫です。

また、道路もあまりきれいに舗装されていない所も多いようなので、足をしっかり覆ってくれてクッション性の良いしっかり目の靴が◎です!

3.シーンを選ばない

旅行中はたくさん歩きますよね。たくさん歩くときはスニーカーという人も多いと思います。でも、夜ちょっとキレイめのレストランに行こうと思ったら、着替えて靴も合うものに履き替えないといけない。

KEENなら、しっかり足を覆ってくれているので、寺院だけでなく、レストランもそのままで入れるところがほとんどだそうです。それでも気になる方は靴下を履いてしまえばOK!特に白や黒のKEENに靴下の色を合わせると、靴を履いているように見えるそうです。

 

この写真にあるホワイトが欲しかったんですよねぇ…もしくは黒。

右のグレーはメンズですが、これも素敵。

キッズサイズは、可愛らしいツートーンの派手目な色が多いです。

 

店舗へ下見!サイジングは?

しかし、UNEEKはネットで見る限り、小さめの作りらしく、サイズ選びが難しいとのこと。そこで、 店舗へ下見に行ったんです!

前回の靴の記事*1で書いたように、私はとても小足なので、キッズサイズを考えていました。しかし、気に入ったホワイトがキッズには無かったため、小さめの作りならなんとかレディースが履けないかと思った次第です。

 

いざ、試し履き

ここでいきなり問題が。レディースサイズが23.5cm〜しか置いてありません(;_;)

作りとしては22cm〜あるはずなのですが、店舗での取扱いはまた別ですからね…これは履いたところで、サイズ感は何もわからない(._.)

そして、キッズサイズも取扱がありませんでした。う〜む。履き比べるつもりで来たのに。

仕方がないのでとりあえず、一緒にいた母(通常22.5cm/幅広/甲高)に23.5cmを履いてもらいました。通常より1cmも大きいサイズですが、履いているのを見た感じ、大きそうではありません。本人も、丁度いいぐらい、とのこと。

そんな私達を見て、KEENに詳しそうな店員さんが近づいてきました。ここぞとばかりに、サイズ選びのポイントを教えてもらいます。

UNEEKのサイズ選びのポイント

1.UNEEKはサイズもユニーク!試し履きは必須。

2.履いているうちに伸びてくる!最初はキツイぐらいで選ぶと◎

3.伸びてきてしまったら靴下を履いて履くと◎

 

なるほど。やはり小さめなサイジングには理由があったようですね。でも履いてみなきゃわからない(>_<)。

幅広甲高の母の足で+1cmが「まぁ丁度いい、買うならこのサイズ」ということなので小足(21cm/幅狭/甲低)の私は+0.5cmぐらいかな?おそらくレディース最小の22cmは大きい…。

ネットなら、小さいサイズも取り扱いがあります(キッズも)。しかし、欲しい色がキッズサイズには無く、レディースはやはり大きいので今回は断念。

 レビューがかなり高評価なので、合うサイズと気に入った色に出会えるのを待ちます!

HaL