読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

花咲く言葉

日本語パートナーズとしてタイへ。

日本語パートナーズとして2017年5月からタイへ。
タイで何ができるのか。
何を吸収し、何を伝えていくのか。
現地に行かなければわからないことはたくさんあるでしょう。
しかし、知ることで不安が解消されたり、準備ができることもあります。
このブログが少しでも、いつか誰かのお役に立つことができれば幸いです。
HaL

タイの靴ブランド*Mywarisaが気になる!

タイ情報 ショッピング HaL

真面目な選考の話を書くのはくたびれます(^^;ゞ

なので、集めたタイ情報についても少しずつ書いていこうと思います。

タイにパンプス…要る?

タイに行くなら…皆さん何を履かれますか?

暑いからやっぱりサンダル?歩きやすいスニーカー?

もちろん、旅行ならそれで良いと思います。

しかし、一応「先生」と呼ばれるかもしれない立場で行くわけですから…

色々と調べたところ、「女性の先生は基本、スカートにパンプスを履く」というブログ記事を見つけました。なんでも、その人はTシャツ等のラフな服装しか持って行っていなかったので、現地の人が見かねて服を貸してくれたのだとか(もちろん、地域や学校による差はあると思います)。

服装についてはまた別の記事で触れたいと思いますが、タイの人は服装・身だしなみにかなり気を使うそうです。

やはりパンプスもちゃんとしたのを1つは持って行こう、という考えに至りました。

しかし、むこうで調達できたら尚良し…ですよね。

果たして、タイでパンプスが買えるのか、私…?

私の靴事情

とはいえ、実は私、まともに歩けるプレーンなパンプスを持っていないのです。サイズさえ見つければ買うのですが、合う靴がなかなかありません。

今までに、靴ずれせず、長く歩けて、快適だと思えた靴は夏物のミュールとサンダルの2足だけ。パンプスはどんなに試着して中敷きを合わせてもらっても、高い靴だろうと、すぐに中で血だらけになります…

なぜかと言うと…

 

問題1:サイズ(足長)が小さい

足長が21cmしかありません。

最近こそ、シンデレラサイズといって20cm〜の靴も増えてきましたが、現状としてかなり選べる範囲が狭まります。22.5cm〜だと、比較的自由に選べるのでしょうが…。

普段はスニーカーやブーツなどの大きくても脱げない靴や、子供用の靴を愛用しています。

 

問題2:足幅が狭い

幅も狭いらしいのです。日本ではワイズEE〜という靴が多いですよね。

幅広取り扱ってますよ!というお店だと、3E〜5Eなんていうのも見かけます。

ところが私の足は、ワイズC〜D。

せっかく21cmの足長が合うパンプスを見つけても、履いた時に横がスカスカになってしまい、子供が大人の靴を履いたようになってしまいます。大変格好悪いです。

高校の時も、指定靴(ローファー)でしたので、ワイズの小さいものをわざわざ取り寄せることになりましたが、それでも届いたものは私には大きくて、結局スリッパみたいになってしまいました。

 

問題3:甲が低い

この問題は、気付くのにも時間がかかりました。

一般的に日本人の足は幅広・甲高の人が多いと聞きます。

しかし、純粋な日本人なのに幅が狭くて甲の低い、私のような足の人もいるのです。足の大きさがそもそも一般的でないので、靴が合わないのはそのせいだと長年思っていましたが、実はそれだけではなかったのです。

パンプスは甲で履くものだと聞いたことがあります。

甲の部分の幅や高さが靴に合っていて初めて、足が靴の中で安定し、つま先は自由になり、指まで力が入って歩くことができるのです。

 

以上の問題から、今までサイズが合う靴に出会えず、オーダー*1で作るのも2〜30万かかると言われ諦め、私の足の指は中指〜小指までマレットトゥ*2になっています。

 

前置きが長くなってしまい、すみません。

そんな足なので、いざという時にタイで靴が買えるのだろうか?と色々と調べてみました。

以前、台湾旅行の時に小さいサイズもあると聞いて、買い物を楽しみにしていたのですが、日本とあまり変わらずショックを受けたことがあるので…(._.)

 

タイの靴サイズ

タイの靴のサイズ表記と平均サイズが知りたい!と情報を集めていたのですが、中国等からの輸入品や、他国へ輸出するための国産品が混在しているようで、「タイの靴サイズは一般的に◯◯表記です」とは言えないそうです…

アメリカ・イギリス・他ヨーロッパ等、様々な表記があるようですので、履いて確かめるしかありませんね。

小さいサイズ発見!デザインも可愛い!!

一般的に小さいサイズが流通しているかは今のところまだわかりません(._.)情報お持ちの方がいれば是非教えてほしいです!

しかし、1つだけ小さいサイズから作りがある素敵なブランドを見つけました!

それが、Mywarisa(マイワリサ)!!ようやく本題です(^^ゞ

フラットシューズがメインですが、ヒールやブーツもあります(しかも可愛い)。作りがなんと、33〜42。これは日本サイズで言うと20.5〜26.5ぐらいにあたります。しかも細幅!!ワイズがなんとCなんです。(詳しくはコチラ⇨サイズについて)

 

日本では代官山に店舗があり、日本語のWebサイトもあります。

もちろんこちらでは国内通販が可能です。⇨Mywarisa Japan

フラットなのに可愛いので、日本の子育てママさんの間でも人気だそうです。

 

また、タイ現地のHPは英語でも見ることができるので、向こうに赴任してからも、近くに店舗が無ければこちらから注文できます。

トップページ右上のタイの国旗をクリックすると、Englishが選べます。

通貨もタイバーツ・USドル・日本円から表示を選ぶことができて便利です!⇨Mywarisa 

 

いや〜、このブランドを知ってから、毎日HPを見ています(笑)

日本のHPからLINEのお友達追加をしたんですが、そうすると、セールのお知らせが来るんですよねー。ついつい、誘惑に負けてしまいそうになります。セールだと、むこうで買うのとあまり値段が変わらなくて…

いや、しかし…!せっかくだから、赴任後に現地のお店に出向いてちゃんと試履してから買おうと思っているんです。

それに今気になっている冬物のブーツなんて、タイに行ったら履かない!暑いよ! パンプスも安くなっているけど…いやいや、持っていくのかさ張るし!

 

ということで、私が買うのはもう少し先になります…。

でも、Mywarisaの店舗へ行って靴を買うのが、タイでの目的のひとつになっているので、購入した際にはまたここでレビュー的なものが書けたらと思います。

楽天にも多少取り扱いあり。物によっては定価よりかなり安いです。

でも、サイズは公式サイトで確認されるのがいいと思います。

 

タイに行く方だけでなく、日本でお困りの小足さんにとって有益な情報になれば幸いです~♡

*1:オーダー

5万程度で作れるかと思っていたら、それはあくまでセミオーダーだそうで。私の場合は木型から作るので20万以下では無理だと言われました。トホホ。

*2:マレットトゥ

ハンマートゥのように丸まった指。

マレットは第1関節、ハンマーは第2関節が曲がった状態です。

小さい靴や窮屈な靴が原因になると言われていますが、大きすぎる靴も、足が前に滑ってしまい、指が丸まる原因になるそうです。