花咲く言葉

日本語パートナーズとしてタイへ。

日本語パートナーズとして2017年5月からタイへ。
タイで何ができるのか。
何を吸収し、何を伝えていくのか。
現地に行かなければわからないことはたくさんあるでしょう。
しかし、知ることで不安が解消されたり、準備ができることもあります。
このブログが少しでも、いつか誰かのお役に立つことができれば幸いです。
HaL

研修2日目:午後 日本語パートナーズの役割

研修2日目、午前の現地語オリエンテーションが終わると、午後は日本語パートナーズ(以下NP)として必要な知識や、NP事業の制度について研修を受けます。 海外の日本語教育とパートナーズの役割 まずは日本語教育事情についての研修です。国内と海外の日本語…

研修2日目:現地語クラス分けレベルチェック

今日の午前は、楽しみにしていた現地語研修!のためのオリエンテーションがありました。明日からの授業に向けて、クラス分けレベルチェックがあるのですが、大多数の人はタイ語に触れたことがありません。「テストって何をやるの?」「何を聞かれてるかもわ…

研修1日目

いよいよ研修開始です。 1日目の今日は、朝からずーっとオリエンテーションです。午前は国際交流基金アジアセンターの事業についての説明に始まり、日本語パートナーズとしてどのような心構えで行くべきなのか、周りからどのように見られているのかというお…

研修0日目

本日、3月21日は日本語パートナーズタイ5期、ミャンマー3期、シンガポール3期の派遣前研修の移動日でした。 あれよあれよと言う間に研修の日がやってきてしまいました。タイ語の勉強やら情報収集やら、予定ではもっと進んでいる予定だったのですが…。…

タイ語学習②:一夜漬けタイ語!?

タイ語の学習にあたり、文字の種類の多さに挫折した私は、旅行会話から勉強を再開することにしました(⇨前回:タイ語学習①)。 とにかく薄くて内容の限られた本を、まずは一冊やってみることにしました。色々なレビューを基に選んだ本はコチラ。 Amazonだとな…

タイ語学習①:書籍探し

日本語パートナーズ、タイ5期の内定が決まり、かじり始めた中国語を放り出して、タイ語の勉強をすることにしました。 発音の重要性 タイ語は文法は単純だけども、五声を含む発音がとにかく難しく、また文字も難解というイメージが多いようです。日本語は逆に…

タイでの服装は…

こんばんは、HaLです。今日はいま現在も悩みながら準備を進めているタイでの服装について。 旅行であれば、寺院やレストランなど、行く場所のドレスコードに合わせて準備をすると良いと思います。暑いけど、長いパンツに襟付きシャツが無難ですね。 学校に赴…

持ち物仕分け:生理用品

こんばんは、HaLです。このブログ、開設して間もないのに、ちょいちょいアクセスしてくださる方がいらっしゃるんですよね。日本語パートナーズに興味ある方とかなのかなぁ?嬉しいやら恥ずかしいやらです。何の記事が役に立ったとか、何が知りたいとかあった…

持ち物仕分け:お風呂グッズ(特にシャンプー)

書きたいことは色々あるのに、何から書けばいいのやら…。今日は調べた限りの(本当かどうかはまだわからない)タイ情報です。 東南アジアへ行くのはもちろん、海外に住むのも初めての経験なので、何から手を付けて準備していいのやらさっぱりでした。しかも、1…

折り紙の練習

日本語パートナーズとしてタイへの派遣が内定し、とりあえず何をしよう!と考えた時に、日本語教師養成講座でお世話になった尊敬する恩師から頂いた本を思い出しました。 その先生は、自分が受け持った実習の生徒1人ひとりに、その人にあった本をプレゼント…

推薦決定〜内定に伴う手続き

日本語パートナーズ第二次選考を終え、後は結果を待つのみとなりました。その間、在日タイ留学生協会主催の、タイ王国の魅力を紹介する催しに参加して気持ちを高めたり(正直、選考に落ちたらもうタイの事を知るきっかけが無くなると思って…)、逆にタイが駄目…

タイでの観光に。靴はどうすべき・・・?

タイ情報を求めてネットを彷徨い…見つけたのはまたしても靴情報!! 前回のパンプスに続いて、今回は観光旅行にもオススメな快適シューズを探し求めた記録です。 旅行にオススメ。おしゃれなアウトドアシューズ! UNEEKがタイに最適な理由 1.通気性 2.寺…

第二次選考②(面接後半・適性検査)

日本語パートナーズ第二次選考体験記、後半です。 前半はこちら⇨第二次選考①(面接前半)))。 面接後半 現地日本語先生の間違いを指摘する?どのように? 英語で答える質問 適性検査 面接後半 前半とは別の面接官の方が日本語教育について質問されます。 各自…

第二次選考①(面接前半)

2016年日本語パートナーズ某県推薦枠の二次選考体験記です。 長くなってしまったので前後半に分けます。 面接場所へ向かう 面接を待つ 入室 面接(前半:タイ/日本語パートナーズについて) 自己紹介と応募動機 日本語パートナーズとしてどのような心構えで臨…

第二次選考に向けて(健康診断・略歴書提出)

一次選考通過の通知が来たら、提出書類についてと、二次選考の日程が知らされます。書類の締切まであまり時間がありませんので、すぐに準備をする必要があります。 1.健康診断個人票 2.健康自己申告書 3.和文・英文略歴書 ☆健康診断こぼれ話 第二次選…

タイの靴ブランド*Mywarisaが気になる!

真面目な選考の話を書くのはくたびれます(^^;ゞ なので、集めたタイ情報についても少しずつ書いていこうと思います。 タイにパンプス…要る? 私の靴事情 タイの靴サイズ 小さいサイズ発見!デザインも可愛い!! タイにパンプス…要る? タイに行くなら…皆さ…

選考〜派遣までの流れ/第一次選考(書類選考)

県推薦プログラムへの応募・選考 ようやく、自身の体験記です。各種書類を準備して応募します。 2016年某県推薦枠募集の内容であり、全国公募や他の推薦枠とは違う可能性がありますのでご了承ください。 選考〜派遣までの流れ ■応募書類提出 期日までに郵送…

◎◎県推薦枠 募集説明会

前回、〇〇県推薦枠・各地説明会について軽く触れました。 私が参加したのは、西日本の某県で開催された「県推薦枠」の説明会です。 場所は県の国際交流センターでした。 日本語パートナーズ概要説明 日本語パートナーズに求める素質 日本語パートナーズ経験…

日本語パートナーズ説明会へ行こう!

2016年、日本語教師になるべく、半年間の養成講座に通っていました。 修了後は海外へ行きたい気持ちが強く、資格取得後のプランとしては… 1.可能であれば海外へ就職 2.無理ならワーホリで海外へ。プライベートレッスンで日本語を教える。 と決めていまし…

日本語パートナーズって?

海外へ行きたい。日本語が好き。長く続けられる仕事がしたい。 そんな想いから通い始めた日本語教師養成講座。 そこで知ったのが日本語パートナーズです。 日本語パートナーズになるのに、特別な資格*1や教師の経験は要りません。 応募要件*2を満たせば、ど…

◆ごあいさつ◆

タイへ行くぞ、ブログやるぞ。 ご訪問ありがとうございます。 日本語パートナーズとして2017年5月から10ヶ月間、タイへ行くことになりました。 実はタイどころか、東南アジアへも行ったことのない私。 海外も最長で1週間程度の旅行しかしたことがありません…